東大阪青い鳥学園はじめての『お花の会』がありました。お花の先生に来ていただいて、いろいろ教えてもらいました。

始まる前に、先生が見本を作ってくださいました。ばら組のみんなも、こんなにきれいにできるのかな~(>_<)

始まるまでに、一人ひとりのお花を分けてくださいました。

いよいよ『お花の会』の始まりです。「まだ、かってにさわちゃーダメ!」まずは、先生にごあいさつ<(_ _)>「よろしくおねがいします!」元気すぎる「ばら組さん」

「お花を生けることを”華道”というんだよ!柔道や剣道と同じで、”礼”にはじまり、”礼”に終わるんだよ!では、”礼”の練習から」

「よろしくおねがいします」みんな、とっても上手にできています。

「この緑の葉っぱ、”きば”といいます。一年中、みどりの葉っぱをしているんだよ!モミモミしたら、いい匂いがするよ!やってごらん」

「この白い花は、”かすみそう”といいます。とっても小さくて可愛いね」みんなしっかり聞いています。

「この赤い花の名前を知ってる人?」「チューリップ!」「似てるけどちがうよ!母の日にあげるやつだよ」「カーネーション!」「正解!」

「ピンクのかわいい花は、スイートピーといいます!みんなで言ってみよう」「スイートピア!」「ちょっとだけちがうけど(>_<)」

「最後の花だよ!この黄色い花の名前を知ってる人?」自信満々に「ひまわり!」「ひまわりにしては、すこし小さいかもね!」「きく!」「正解です。花のつぼみがまだ小さいので、手で撫ぜて大きくしましょう!」「やさしくだよ~!」

ちょっと、みんな芸術家になってきてるじゃん!(^^)!

 

「オレのきれいやろ~」「あたしのもサイコーだよ」品評会がはじまりました!

「どれどれ、よその班のでき具合でも見に行くか!」

お花を生けたあとは、きれいにお掃除タイム!みんな、えらいね!(^^)!

お花の先生に、ありがとうの気持ちを込めて、手作りメダルと歌のプレゼントをしました。

最後に、みんなで記念写真を撮っていただきました。

「まさか、子どもたちにこんなにきれいな作品がつくれるとは!」カメラマンはビックリしています。『お家のみなさん!11日(土)の造形展には、絶対に見てくださいね!』

【エピソードコーナー】なんと、お花の先生とカメラマンの義理のお姉さんが、お友だちでした!ビックリ!