朝、登園してきた子どもたちは口々に「今日は焼きいもパーティーや~!」みんな焼きいもが大好きなんかな~!東大阪青い鳥学園の焼きいもは、なんと『暖炉』で焼くんです。子どもたちは、それぞれの保育室で「おいも洗い」がんばっています。

「オレにも洗わせろ~!」「順番、まってね~!」いも洗いプールに『ダイブ!』 ほんとに行っちゃた<(_ _)>きれいになったおいもは、新聞まいて、アルミホイールまいて!すきまがあったらこげちゃうよ!いよいよ「暖炉」の出番です。美味しい焼いもができるまで、みんなホールに集まってスクリーン絵本を見たり、歌をうたったり!青い鳥学園のみんながホールに集まったのは久しぶりです。

トップは、「そら組・ひかり組」です。♪大きな栗の木の下であなたと・・・♪ ジェスチャーもいいね~!続いては、「りす組」の歌です。♪うんとこしょ どっこいしょ 出てくるおいもは どろんこおいも・・・♪ 立って歌ってくれました。「バンビ組」です。♪どんぐりころころ どんぐりこ お池に・・・♪だいぶ合唱に近づいてきたかな!?カッコイイ!大トリは、「ばら組」♪真っ赤だな 真っ赤だな つたの葉っぱが真っ赤だな・・・♪さすが、最高学年!3番まで歌ってくれた。でも、来年も最高学年!「ばら組さん」がんばれ~!待ちに待った焼きいもをいただくときがきました。美味しすぎて涙が出ちゃう~!こちらは、とってもお行儀よく食べています。「バンビ組」はVIP待遇です!秋晴れの太陽の下、ベンチ付きです。「ばら組」は、ホール前で食べています。バンビ組にゆずってあげんかな?まあ、焼いもが美味しいから、いいかな!いっぱいのおいもを焼いてくれた、給食室のマルワさん、ありがとうございました。

【ちょっとエピソード】今週の月曜日に、うちの園長先生が、子どもと鬼ごっこをしてて、かっこよく築山に駆け上がったとき、ふくらはぎの肉離れを起こしました。「歳考えて動かなあかんな~」と大反省!その園長先生が今日、「完全復活や~!まだまだ若いやろ~!」と言ってました。反省が生かされてないような・・・!